yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

再度PCR検査と韓国スーパー

今日、土曜なのに会社から連絡あり。

事務所の子が38度の熱でダウン💧

念の為、PCR検査受けてくれと…

無錫保険所からの指示らしい。


車が修理中なので取り敢えず、朝からバスで病院へ

中国のバスはどこまで行っても2元。

感心するのがお年寄り、子供を連れたお母さんなんかに必ず席を譲ります。

この辺は日本より思いやりがあります。

日本ではメディアの報道もあり中国はあまり良い印象がないでしょうがこの辺はまだまだ捨てたもんじゃないところです(^^)

見習わんといけんですな!


病院でやはり会社の事務所の連中、勢揃い(笑)

写真禁止なので撮れませんでしたがみんな陰性。

取り敢えずよかった。。

ただ、風邪でここまでやるか!?でした。


帰り、ついでに馴染みの韓国スーパーへ。

日本人街の直ぐ側。

久しぶりの地区です。

韓国スーパーと言いながら東北(ドンベイ)吉林省の人がやってます。

ある意味、今問題の『泡菜』かもですが韓国食材かなり揃ってます。

日本のビールもあります。


冷凍品は韓国直輸入品。


中でもキムチの種類はかなり多いです。

大根の葉付き、カクテキ、白菜、イカ、大葉、チャンジャ、キュウリ、茄子などなんでもあります。

自家製なので私は浅めの漬け具合を毎回購入します。


BBQする時の肉もここ。

種類、厚みをリクエストし切ってもらいます。

串にも刺してくれますよ。


今日のお買い上げは

大根の葉付きキムチとイカキムチ。

チャンジャも好きですがイカも捨て難いです。


マジうまですよ。

キムチチゲ、豚キムチなど、キムチ好きにはたまらないやつです。


寒い時期はキムチ鍋ですかね(^^)


家に帰るとチビが四川へ帰る準備してました。

幼稚園卒業まで帰るらしいけど寂しくなりますな。


これから外食が増えそうな^^;


さて、昨日の夕食は

豚肉とジャガイモの煮付け。


四川ソーセージ。


貝の白酒、酢漬けでした。



今日の朝食。

鶏肉フライ、鶏の足スープ、野菜でした。


昼は

豚肉、ピーマンの炒め物。


カリフラワーの炒め物。


濃いめ系が中国の定番ですよ(^^)