yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

節分と中国で初の恵方巻。

今日は節分もあり友達の奥さんが会社へ自作の恵方巻を持ってきてくれました。

『えっ、豆は?』と私。

『そんなんあるわけないやん!あんた一人で鬼は誰がするんよ?奥さん帰ってくるまで待っときっ、南南東やで』でした^^;

この女性、旦那の駐在に帯同し旦那は帰任しましたがとあるネイル店を開業、一人残って今では無錫で6店舗の経営。

日本と中国を行き来してます。



しかし、ありがたい一品。

まさか、中国で恵方巻を南南東向いて食べるとは想像しませんでした。

美味かった!ゴチです!


私の故郷では恵方巻ではなく太巻きと呼んでました。


なんで恵方巻になったんかな??