yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

ビジネス研修のまさかそこまで!?

久しぶりの記事となりました。
会社の関係でとある日本のコンサル会社(〇〇コン)のトップマネージメント研修へ
10日間参加、合宿みたいなものでした(*_*;
てか、ホテル隔離に似てましたが…


参加は日本人ばかりで日系対象の経営術系の研修。
上海虹桥のホテルでかなり厳しいものでした( 一一)
写真撮影、録音、メール送信は一切禁止の条件に署名、休憩時間の通話のみ可です。
なのでブログアップ出来ませんでした。


会場までは車禁止、公共機関のみ使用可。
大企業の方は秘書付き添いで移動されたそうですが当然私にはそんな人は居るはずもなく…

なので私は高鉄(新幹線)と地鉄(地下鉄)で移動。


会場は上海虹桥で有名な長靴ビルの傍。

中央のスーツ姿の人、すべて参加者です。


ホテルでチェックイン済ませ部屋へですがまさかの2人同部屋、この2人でコンビとなり研修をクリアする仕組みです。

ホテルの部屋は豪華でしたがこのソファー、夜の課題をクリアするためのもの。
課題を終わらせないと寝れない仕組みでした(^^;
朝から晩まで研修ヅケな感じですね…
私たち、ビール飲んで夜の課題をするので遅くなりましたが…
ちなみに食事はすべて日本料理でした。


チェックイン当日、みんなで名刺交換&研修説明。
この時、写真撮ってたら怒られました。。
それがこれ。


何とか10日間クリアでした。


解放された後、参加者みんなで打ち上げするか!となり日本料理店へ。。
有名企業の方もいるのでモザイク入れさせてもらいます(^^)


手前の白いのが私(^^)

みんなで記念撮影。
この時、私、実は研修に森伊蔵を持ち込んでてここで開封。。

みんなで飲み干しました(^^)


なので夜遅く上海からタクシーで帰宅。

家のビルを見たらなんだか疲れがドッと出た感ありでそのまま就寝。


昨晩久しぶりに無錫へ帰り二日酔いの朝、

コーヒーとゆで卵、茹でキャベツ。


なんだかホッとするひと時です。。。