yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

家の売却と素朴な質問。②

※ 同記事を昨日アップしたのですが何故か過去記事になっていたので再アップしています。


先日、いつもの店で一人、定食を食べながら以前から考えてた家の売却を決めました。
考え事する時の一人の時間って大事やなぁです。


今日の日替わりメニューは焼き鮭、手羽先、エビフライ、コロッケ、ゲソ炒め、オクラ、野菜の和え物、キムチでした。
相変わらずボリューミーやな。



で、日本の家、18年の水害で被災し立て替えましたが空き家状態で弟がたまに換気したり管理してくれてます。
が、私は建て替え後、一度も帰国していないので見てません(^^;


住んでた頃の水害前の家。

この車も水没。



水害後。



矢印のところまで水が上がってました。


解体は業者に任せました。
中国に居たので無人で人災は無し、築20年ぐらいだったのでリフォームを考えてました。
そこへ水害!水害保険に入っていたのと国、県からの補助金で殆ど無償(^^)
運が良かったというかなんというか。。。


で今回、売却を決めたのはいつ日本に帰国するのかわからない事と家族とは言え弟に任せっきりなので思い切って決断。。
弟は家族と離れ実家に住んでもらい管理してもらってます。


母屋は築100年、藁葺トタン張り維持が大変でしょうね。



建ててもらった不動産屋へ連絡すると納得の金額だったのでヨシです。
氾濫した川に堤防が出来たこともあり地価が上がったようですね。


地域は今、復興し元に戻ってますが近所の帰国時に通っていた中国から来た人が営んでいた『四川料理 陈家』の主人は成都に帰ったと連絡があり無事で何よりでした。
震災直後、『大丈夫?』と連絡があり『俺、中国だから大丈夫だけどおっちゃんは?』『私たちは娘のところに避難して大丈夫よ』でした(^^)
帰国し中華料理店をしてるそうで今度、成都に寄ったら行ってみようかな。


この人、ポジティブで『生きてたらいつでもやり直しできるからね、がはは!』って言ってました(^^)


思い出しましたが、この主人の奥さん、帰国時寄った時に『日本人は紅葉を取ってどうやって食べるの?』つて(^^;『食べないよ、多分飾りに使うんじゃないの?』と言いましたが、後々よく考えてみるとモミジ狩りの事を勘違いしてるんかなぁ(^^;でした。