yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

香川『一鶴』中国でも評価いいそうです。

※ 昨晩、UPしましたが何故か過去記事になってたので再UPしています(^^;


今日、帰宅しのんびりしてると嫁さんにいとこから電話。
『ねーちゃん、イカク知ってる?美味しいの?』でこっちに振るから『イカク?なんだそれ?海のイカの事?日本のイカは美味しいぞ』
『鶏のイカクよ』『知らんよ!韓国じゃねーか?』って言いましたが『あなたホントに日本人ですか!?』らしい(^^; 『あぁ、生粋のな、でも今は半分なっ(-_-メ)』です。


でっ、パソコン借りに登場(+_+)
中国ではVPNないとヤフー検索やYouTube出来ないので時々借りに来ます…
百度(Baido)検索し出てきたのがこれ。


大笑いで(^^)
あんたこれはな、『イカク』イじゃなくて『イッカク』イッ!イッ!イッ!だよ!
上達したけど何度やってもイーカクになります(^^;
嫁さん曰く、まぁ、中国人だからね、あなたも台湾人みたいな変な中国語使うでしょ。なんだそうです(^^;


それは置いといて、香川の『一鶴』中国人にも人気があるそうで、職場のCAが高松空港に行くと毎回お持ち帰りしホテルで食べるそうで、その人に聞いたらしいです。


私も徳島や高知に釣り遠征したら一鶴の骨付きひな鶏とさぬきうどんは必ず食べて帰ってました。
サッポロ黒ビールもついでに(^^;


個人的にはひな鶏がお勧めです。
あと、鶏めしお持ち帰りで…


『美味しいですか?』そりゃー美味しいよ、最高に!


で、この後、ヤフーやYouTubeでレシピ調べてましたがモドキが多かった様で断念してました(^^;


そりゃーそうでしょ!本物レシピがそー簡単に出来るんだったら中国でオレがやってるよ!ですわな(^^)


中国は鶏肉をよく食べるので一鶴さん、中国店オープンしないかな?とか本気で考えました。
絶対、人気出ると思うんですけどね(^^)



コロッと話変わりますが無錫のスタバ2店舗で、賞味期限切れの紅茶葉出したり、前日のフードなんかを出したりしてたらしく閉店し調査してるみたいで、うちの社員が店舗の前を通ったら若い人が大勢『いい加減にしろ、高い金出して毒飲ませるな!』とかイキまいてたようです。



また、こちらではコロナで元日から春節(旧正月)期間は10人以上の集まりはしないように通知されてます。
集まる場合はコミュニティの許可がいるとの事。


春節は家族親戚が集まるのでどうなるんでしょうかね(^^;
直近の情報でした(^^)