yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

週末の食と久々に聞いた地元弁

先週末は嫁さんが帰って来たので一緒に外食へ。
無錫『二当家』砂鍋串串火鍋、ここはよく来る店ですが夕飯時は待ちが面倒。


オープンな感じで屋台みたいなところがまたいい!です。


火鍋と同じでスープは白湯と辣を半々選べますがチビがいないので辣のみを選びました。
大型冷蔵庫から串に刺した好きな食材や肉を持ってきて鍋に入れ食べます。


嫁さんはジュース、私はビール(雪花)(^^)


中の方ではカラオケに合わせ歌ってる子が必ずいます。

誰も聞いてないんですけどね(^^;


お勘定は串とお皿の数で支払います。
結構、食ったな…


で、あくる日は遊びに来た従妹が作りました。
この子今、日本料理作りにハマってます(^^)
キムチ鍋(また鍋か…)


香菜の卵焼き。

どうやってこんなに四角くできたのかぐらい上手になってました。


ビックリしたのがこれ!!
サンマの煮つけ。。

日本の味付けと同じ。
無錫の日本料理屋でも殆ど見ないです。
激うまでした。


聞いてみると、うちから持って帰ったインターネットテレビの番組で勉強してるのだそう。
『丘比三分料理だよ』って(笑)
キューピー3分クッキングです。。。
しかしスゴイですよね。
元々、日本のアニメが好きで日本かぶれの子でしたがここまでとは!?ですな。
しかし、3分クッキングだけに3分で料理が完成すると思ってたらしい(^^;


でっ先週、日本食街へ行った時の話。
お客さんと食事で『美舟』へ


ここは二八手打ちそばが有名なお店です。
私は蕎麦湯が好きでよく来ますね。


さすがにお客さんと一緒だったので写真は撮れませんでしたが、

食事中、隣からご年配の方が懐かしの地元弁喋ってました(^^)
落ち着くぅ~です。


私、元々は兵庫県で大阪弁なんですが学生終わって就職で岡山へ。
家も岡山に建てたせいか岡山弁もバリバリです。
会話の一部をご紹介します。


『ぼっけぇのぉ~おめぇ』⇒すごいなぁあんた
『でーかおるかや』⇒誰か居るか
『でーなら』⇒誰ですか
『もんげーのぉ』⇒すごい
『でーこんてーてーてん』⇒大根を炊いてくれ
『おおあんごぉー』⇒大阿保たれ
『せーきんどげぇなんな』⇒最近どうですか


など、久々に聞いたなでした。


で、今週も前泊で出張(広州)なのです💦
飛行機遅れ夜中着でアップしました。
(動画の一コマ)