yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

間一髪と鍋物が美味しい季節になりました。

一昨日の話、朝から日帰り浙江省杭州出張が入り新幹線予約しましたが浙江省はコロナ感染が多いとの事で車で移動に切り替え(+_+)
遠いのと運転手が疲れるからと言いましたが総務部が譲らず仕方なし…
片道4時間半(^^; (行く身にもなってみろよ!)
なんですが昨日わかった話、なんと乗るはずだった新幹線で陽性者が一人出たらしく間一髪でした(^^;
総務に感謝ですm(__)m

行った先、結構田舎でゲッでしたが、感染レベル中地域だったので工場監査そそくさと終わらせとんぼ返り。
中国では感染レベル中地域に長くいると健康コード(アプリ)が黄色に変わり、そうなると出社できなくなります。


でっ、昨日は友人と食事。
仕事で30分遅刻(^^;
日本人街、今はリニューアル中で結構、大がかりにやってました。


待ち合わせの『王将』到着。



『遅いよぉ~、ビール二杯目だよ~』『ごめんね、ごめんね』の図。

この人、中国生活始めて以来の旧友、ある企業の総経理(社長)してますが飾り気や威張ったところがなく好感持てる人、喋り出したら止まらない人ですが…


『取り敢えず、駆け付け一杯イッてよ』というので一気飲み!

かぁ~、この一杯に生きてるな!でした(^^)


ツマミは


辣子鸡(鳥から揚げの唐辛子炒め)。


焼き餃子。


シナチクとネギの和え物。


から揚げ。


『今日、大寒かぁ鍋の美味しい季節になったなぁ』『そやなぁ、てか、なんで鍋頼まんかったん?』『そういやぁ千寿があったよな!?』とか、どうでもいい話をしながら飲み干しました(^^)


本日、送られてきた、朝からおでん(おでんセットを買ってたらしい)写真(^^;強烈でしたが、
子供は食べなかったそう。。


負けじと朝から一人鍋、めんどくさいからコンロで食すを送りました。
大人の遊びですわな(^^)


最後にうちのチビ。

オチャラケお絵描き教室通ってますが楽しくて仕方ないそうです(^^)