yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

出張続きとバタバタWEEK。

先週は出張続きであちこち忙しくしてました(^^;
中国、広いので日本帰国と同じ時間、飛行機に乗るのはザラです。
おまけに先週は江蘇省で軽い地震があり欠航が相次ぎ帰れない羽目に…


翌日もどうなるかわからないので取り敢えず朝一の新幹線(高鉄)で帰る事に…


というのも、うちのママちゃん四川から帰って来て上海の従妹の家にいるとの事で迎えを待ってます。
荷物が多いので車で迎えに行きますが『迎えに行けんわ』と言ったらアレ(💢)なので
そそくさと帰りました。
中国では女性が強く上位に君臨し祝い日なども女性が多いです。
婦人DAYとかバレンタインも男性がプレゼントを贈ります。
男性がプレゼントされるのは誕生日ぐらいかな…です。


上海、他省の車は通行規制があるので夜中0時出発、2時着(^^;

お気楽な奴らです。


迎えに行き、とんぼ返りですが『腹減ったぁ』なので上海で夜食。。
中国東北(ドンベイ)の串焼屋。

人気があるのか夜中も人がいっぱいいました。


キュウリの漬物。
これ、ピリ辛で美味しかったです。


と、串焼き。
牛肉、豚肉、鶏、羊を一通り。

唐辛子かけて食べますが、これが美味っで人が多いの納得です。


帰りは運転してくれるとの事でビール。。。
流行りの青島1ℓ生(^^)

このお皿で飲むのがドンベイ風だそうです。


帰り、高速のサービスエリア阳澄湖でトイレ休憩。
これ、屋内ですが凝ってますね(^^)


で家に着いたのは朝5時です…


バタバタの一週間でした。。。(+_+)