yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

日本と違う買い物事情と長雨。

今日も無錫は雨です。

もう4日降ってます。

チビを幼稚園に届け、来週から出社なので取り敢えず買い出しへ。


ここ、地元では一番物がいいと評判の大型スーパーです。


かなりの種類があり果物はこんな感じ。

中国は広いので年中、西瓜とか色んな物があります。


野菜も豊富ですよ。


これら値段の付いてないものは自分でナイロン袋に入れて各計量する所で値札を貼って貰います。


日本と違うところは肉屋と魚屋。

先ずは精肉店。

鶏の足、中国では定番の物でコラーゲンたっぷりです。

見かけは悪いですが身体にいいし美味しいですよ、

多分、これ日本の道端に落ちてたら動物虐待とかで問題になるんでしょうね(笑)


肉は日本より種類は多く、豚足、脳みそ(以前、出張者に白子って食べさせたら旨っ!って食べてました(笑))、内蔵やダックの舌、頭、等、余すところなく売ってます。

命を全て食べるんでしょうね。

現代中国では韓国のように犬は食べませんね、さすがに。


魚屋。

ここ無錫は川魚が多いです。

水槽で売ってます。

海の魚は氷の上にのってます。

多分、冷凍品です。


珍しいところだけ紹介します。

大闸蟹(上海蟹)


ブラックバス。


ライギョ。


ウシガエル。

他にも蛇、タウナギ、フナ、草魚等ががありますよ。


日本人にとっては『げっ!』の感じがあると思いますが文化の違いでしょうね(笑)


他にも色々売ってます。

餃子。


世界三大料理の中国料理ですが、広東省、広州が有名。

『食は広州にあり』以前は『四つ足で歩くものは何でも食べる』と言うぐらい有名です。

何でも食べる風習が中国の食文化を支えていたんだな。ですね。


でも、私は中国の川魚だけは『口に召さん』です。


貝、蟹、カエルは食べますが。


でっ、お買い上げ品。


貝柱の干物冷凍。


牛肉焼肉用。


赤カブ。


手羽。


卵。


ミニトマト。


コレなんだ?豚肉?


ミルク。


あと、野菜。

うちはチビが日本料理派なのでママは中国料理が出来ず、日本料理のみ本で覚えて作ってます。

(日本かぶれの中国人です)

たまには中華もええやろです。


今日は四川のお母さんからソーセージが届きました。

親戚の肉屋さんで作った物。


四川唐辛子、花椒(山椒の実)を練り込んだ激辛。

強烈に辛い、痺れますがビールに合い過ぎぃ〜!


チビ用、豚肉100%無添加。


これで今日は一杯やります。