yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

電動スクーターと運が付いた?

今日は大変な事がありました。

朝からゴミ出しの途中、う○ち踏みました…

『ぐわぁ〜、これ一番あかんやつやろぉ!』の感じ。

しかも雨!勘弁してくれょ〜!犬のう○ち持って帰れよ!です。

写真見せれないのが残念です…


家で報告すると『あなたうん?がいいなぁ、いい事ありますか?!』ですと……


取り敢えず、玄関先で靴の掃除。

うちの玄関ちらかってます。


でっ、ちょうど電動スクーターを見かけたのでこの話を少し。


中国ではバッテリーで走るスクーターが沢山あります。

見た目は日本の原チャリと同じですがエンジンではなく電動です。

多分、一家に一台はあるんじゃないかと思います。

うちのチビ乗せて買い物用の電動スクーター。


種類は沢山あり庶民の足ですね。

しかもかなりお買得!


免許も要らずナンバー登録を販売店でし誰でもすぐ乗れます。

充電はそれぞれの社区(コミュニティ)の駐輪場にあります。

自転車の感覚ですね。


ただ、そんなんなので車との接触事故も半端なく多いです…

信号とか守らない人が多いせいなんですが誰でも乗れるので運転教育がない事を考えれば仕方ないんでしょうね。


とは言えどかなり便利で日本でも流行ると私は思ってます。

法律が違うので日本ではまだ、乗れませんがかなりの便利グッズです。


中国ではこの電動スクーター、かなりの数が走ってるのと、車のマナーがなってないのとで車の運転は日本の10倍気を使います。


クラクションは当たり前にかなり鳴らしてますが自分の存在を知らせる?ためと言う意味だとみんな思ってるので煽り運転やケンカは殆どありません。

クラクションが鳴ってもみんなあまり気にしてないんでしょうね。

私が思うに日本なら大喧嘩になりますね(笑)



あと、監視カメラがある所は必ず交通ルールを守ります。

違反すると携帯にメールが入り減点、罰金が課せられるので(笑)


何だかんだやってるうちにチビが幼稚園終わり。

今日も楽しかった様です。


ここで一つ中国国旗の問題です。

ネットにありました。

この国旗、どこが間違ってるか解りますか?




答えは小さい星4つの向きでした。

本物は小さな星4つのの1つの角が全て大きな星の中心を指しています。


お粗末さまでした。