yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

中国移動と中国電信と中国あるある。

今日は携帯のSIMカードを買いに。

友達が来年、無錫で仕事をするので携帯を預かりSIMカードを入れ日本へ送ります。

天候は曇り時々小雨です。


着いたのは中国移動通信、携帯屋さんです。

ここでSIMカードを買います。


中国では携帯はほとんどが中国移動通信か中国電信の2社です。

どちらが良いとは言えませんがまぁ好みですね。

日本の様に多数社はありません。

私の携帯は中国移動で機種は今、話題?の華為(HUAWEI)です。


ちなみにキャッスレス支払いも、

WeChatか支付宝の2つのアプリがあればどんな小さな店でも使えます。

銀行口座を登録し引き落とし出来ます。


駅などの自販機、公共機関の支払いもほとんどがこれを使います。

中国人のほとんどが財布を持ち歩いていない気がします。


日本に帰国してビックリしたのが何とかPayとか種類が多過ぎて、何を使っていいのか解らず、取り扱いして無い何とかpayもあったり面倒くさかった事を思い出しました。


中国がこれだけキャッシュレスが進んだ理由、諸説ありますが一番には一昔まえ、偽造紙幣が多かった事と紙幣が汚れて汚い事がある様です。

日本は安全なので必要なかったのかもですね。


日本で以前話題になったPM2.5ですが昼間からライトを付けて走る車の映像見た事があると思います。

私がこちらへ来た頃はここ無錫でも年に一度位ありました。

数年前から政府方針で東北地方(北京や哈尔滨がある北の方)では木炭暖房から天然ガスに移行、それ以来はなくなりました。


段々、住みやすくなって来てるんですね。。