yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

激動の2020年ももうスグ師走。

今年もあと1ヶ月チョイとなりました。


先ず今日の朝食。

中国風拉麺、醤油ベースにネギ?

豚ラードのスープかな?

私は激辛辣油を混ぜて食べてます。


今年は色々ありましたが中国生活で一番大変なキツい年でした。

中国では過去にも災害がねずみ年に集中した事からあまり良い年ではない印象を持っているようです。


今年はコロナで大変てしたね。

四川大地震、台湾大地震等も過去ねずみ年に起こっています。

干支の初めの年でねずみ年は必ずうるう年、が関係あるのかは定かではありません。


干支の起源は古代中国、殷の時代に遡り時間、年などを決めていたそうです。


【私の今年の出来事】


2月の春節(旧正月)

家族と花火で1年無事に過ごせます様に。

のはずが…


一番には2月に始まったコロナ!

これはキツかったです…

3月、11月と2回のホテル隔離を体験。

一度目でコツがわかってたので二度目は楽でした。

これがキッカケでブログを始め皆さんと交流出来ました。


2月、日本に帰ると関空はガラガラ、はるかも殆ど乗ってません。


機内もガラガラでした。

この頃はまだ日本は面倒くさい手続きは無かったです。


3月、中国が外国人入国禁止措置を発表したので帰る便が1日遅ければ入国出来てなかったのでギリ!セーフ。

でしたがかなり厳しく上海浦東空港ではこんなカッコさせられ…

健康確認審査。

白装束でバスへ乗りいったん崑山の中継所へ行き、その後、各都市へ専用バス乗り換えて隔離ホテルへ。

この頃は健康コード(QRコード読み取り)や江蘇省では苏康吗(健康追跡アプリ)がないと無錫では公共施設に入れない事がありました。


上海の空港も人はまばらでした。


会社の出張で北京に行き、帰り、上海から新幹線で無錫東駅へ。

ここで北京に行ったら無錫へは2週間入れないと聞かされ上海へ逆戻り。

上海の家(2重生活ではないですよ)に2週間居た事を思い出しました。


5月の鯉のぼり。

チビの事なのでコレだけは毎年出します。


チビの誕生日。


バス釣り。

私、日本ではかなりの海釣り好きですが中国では海釣り出来ないのでバス釣りやってます。

大体、無錫、蘇州辺りで弁当ぶら下げて1日やってますね。


嫁さんのお母さんが無錫へ。

日本料理がいいと言うので刺身と天ぷら、焼物、焼肉でした。

実は私、お母さんの方が歳が近いです(笑)


チビと彼女、空手習ってます。


四川生まれのワンちゃんとの別れ。

四川の親戚から預かってたプードル、チビが一番可愛がってました。


別れの時…

黙って四川に送られるのを見ていましたが…


やっぱり悲しいようで涙…

けど、良い人生経験になったと思います。


チビ初の雪。

無錫に出来た室内ゲレンデ。

楽しいんでしょうね。


来年は良い年になる様、願わずにはいられません。

日本はコロナで大変ですが、どうか皆さん、くれぐれも気を付けて下さい。