yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

日曜日と生活あれこれ。

さぁ、今日は日曜で久々の晴天。

先ずは珈琲と朝食。


牛肉、さやえんどう、キュウリ、ほうれん草、プチトマト、おにぎり。


昨日は夜食でBBQを出前。

いただきま〜す!ですが

中国では『いただきます』『ごちそう様でした』はありません。

作ってくれた人に感謝の気持ちと美味しかった、ありがとうは日本では当たり前ですが中国では『我先吃了』(私先に食べるよ)となります。

大体、字で意味が分かりますよね。

ビールに絶妙に合います。


ご飯は食べ比べ用に日本で買ってきたコレ、

と中国米を食べ比べ。

私的な結論は日本米はぬかのいい匂いがし、中国米は少し微妙な臭みがあります。

よく、ジャーが違うとか言いますがやはりお米でした。


ジャーは中国製TIGER『炊きたて』、中国製はこうなります。

日本語、中国語が入り混じってます。


私の所では調味料やカレーは日本の物が多いです。

日本へ一時帰国の際に買いだめします。


カップ麺。


中国製造日清のカップ麺はこうなります。

以前、お土産に持って帰った事がありましたが皆、食べてました。

逆輸入なので話の種にもってこいです。


日本製と比べると派手ですね。


私は中国のカップ麺はこれが好きです。

酸っぱ辛い系で病みつきになりますよ。


他には

桃屋焼肉のタレはこーなります。


コカ・コーラ


サントリービール

当て字ですね。


ちなみに中国の代表的なお酒『白酒』アルコール55度〜65度が一般的で飲むと喉を通るのがわかるぐらいキツいです。

飲み過ぎると必ず酔います。

種類は色々ありますが『茅台酒』(マオタイ)が有名ですね。

日本酒と同じ原材料はお米です。


中国の有名な調味料、豆板醬。

日本でも使いますよね。

左の黒っぽいのが熟成、右の赤いのが比較的新しいモノです。


変わり種で

ル・コックのゴルフバック

多分偽物です。


キャロウェイ、これも多分偽物。


あとは日本の番組。

これは年間契約でモデムを貰って観れます。

安いですが関西、関東の地上波、CS、BSも観れ過去2週間の番組が全て観れるスグレモノ。

日本料理店では殆どがけいやくてます。

合法、非合法はわかりませんが(笑)


明日から隔離後初の出社、楽しみです。。