yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

隔離3日目

今日も朝から天気良いです。


今日の朝ご飯。

メニューはおかゆ、野菜まん、ゆで卵、長芋の蒸し、漬物でした。

中国では朝はお粥、油パンが多い様です。

普通に食べれます。

ドアを開け、周りの朝食を見ましたがお子様連れの方には別にジュース、ヨーグルト等が気遣いで贈られてるようです。


検温も異常なし。

体温計は日本でネット通販で購入、非接触タイプが3,000円ぐらいであります。


朝のコーヒー。

インスタントですが2個常備されてました。


ここで2度の隔離経験で「持ってくれば助かるな」の物を中国に出張される方にご紹介します。


・インスタントコーヒー

・体温計

・夏は虫除け剤(換気をするので蚊が入ると厄介でした、但しガスの入ったスプレータイプは空港で没収されます)

・子供がおられる方はおもちゃ(子供はどうしても退屈するので)

・タバコを吸われる方はタバコ

(経験上、成田空港以外はライターが持ち込めないのでケースにマッチを入れておくのがいいです)

・お酒を飲まれる方はお酒

・パソコン(中国はTwitter、Facebook、You Tubeが繋がらないのでVPNが有れば良です、また、日本のアニメ、映画は中国の視聴アプリを入れるとかなり視れます)

・中国料理を食べられない方はふりかけ、缶詰等を持って行かれた方がいいです。

・スリッパ(備え付けのは薄く履きづらいです)

・携帯にWeChatアプリ(LINEのようなもの)を入れるのは必須です。

空港でのQRコードでの健康申請、ホテルではWeChatで検温結果報告、情報など全てします。

メール内容など日本語変換出来ます。

・最後に肝心な事ですが中国語がわからない方は翻訳アプリを携帯に入れておくのが必須です。

中国の空港に着いてからの対応は殆どが中国語です。

困っている日本人の方が沢山いました。

なので対話翻訳、写真を撮って翻訳できるものがいいです。

ちなみに私は中国の「百度翻訳」を入れてます。


以上ぐらいです。


けど、出来れば隔離されない時期を見て渡航する方ががいいですよね。