yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

餃子の日本由来と日本の気になる事。

先ずは昨日の晩ごはん。

私の大好きな火鍋、しかも一人火鍋。

これが、

こうなります。


中の丸い具材、無錫名物の油で揚げた麩(面筋)です。

これ、鍋に入れたり、中に肉を包んだりして食べます。

日本で言うと油揚げの乾燥版です。


今日の朝食は

餃子と

茹でワカメの酢和え。


餃子ですが中国ではかなり前から食されています(但しニンニクは入ってません)

各家で手作りがオーソドックス。


アジア地方から北部には小麦、南部には米が伝えられた関係もあり今では北部の方が餃子率高いですね。

とは言え、南部でもお祝い事等にも餃子が食べられます。

因みに餃子は主食として食べられ日本のようにおかずではないですね。

旧正月の年越しにも食べられますよ、年越し蕎麦の感じですかね。


日本に伝わったのは戦後、満洲から帰ってきた日本人が持ち帰り商売を始めたみたいです。

戦後、新鮮な肉が無く、臭みがある為ニンニクなどを入れて臭みを消したり焼いたりして食べたのがニンニク入りの焼き餃子のようです。

中国では水餃子、蒸し餃子がメジャーで余った餃子を揚げたり、焼いたりしていたそうですよ。

ただこれはあまりしないですけど^_^;


私的には餃子、小籠包、肉まんは絶対、中国の方がGOODです。

ジューシーさがたまらないです。

日本コンビニの物が食べれなくなりますよ(^^)



最後に最近、日本のなんだかな~ですが、TVでやってる国会、私は与党も好きではないですが野党!桜の会とか批判ばっかでもっとコロナとか考える事あるだろー!です。

真面目に考えろって思ってます。

毎回、批判ばっか。

NATOってわかるでしょうか。

北大西洋条約機構ではありません。

NO ACTION TALK ONLYです。

言うだけ番長ですがこんな感じがします。


あと誰だっけこの人?

『やり過ぎ』の感。


会見聞いてて記者?この時期なのに三密を守ってないのがちょ~一番気になりました。

こんなんだから患者減らないんだなと思います。

メディアがこれだから国民がそうなるんだなと思って観てました。


また、客観的に考えると女の人、お金貰ってるから売春?の感。


また、記者が『ガキの使いで来てるんじゃない』?ってお前らそれで飯食ってるんでしょ?て思いました。

いちびり甚だしいの感想です。

家族を養う仕事はそんな簡単じゃないよです。


昔、知人が言ってましたが『追っかけやってる記者は二流で人のケツ追っかけて飯食ってるクソに群がる便所バエとおんなじよ』って言ってた事を思い出しました。


生意気言ってますが私的考え言わせてもらいました。


これって炎上するやつかもですが^_^;