yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

冬至→CHINA MICKEY→中国バスアレコレ。

今日は冬至でマイナス1℃。

朝から寒いな!です。

今日は上海ですが混んでるし…

結局、高鉄(新幹線)で行く事にしました。

時間があるのでPACIFIC COFFEEでメールチェック。


上海と言えば上海ディズニーランドですが、

市内ではこんなニセモノもお目見え出来ます。

如何にもの感じがいい!

以前、日本本社の子がお土産に偽ドラえもんのぬいぐるみを熱望、買って帰った事がありますが人気だそうです。


仕事終えて無錫へ帰還。

久々に無錫駅から家まで公共バスで。

家まで約1時間ですがなんと、2元!(約32円)です。

中国のバスは降りない限りどこまでもこの料金。

なので暖房は無く運転も雑な感じ^^;

降りますボタンは無く降りる前に降車ドアに立てば止まります。

日本とはかなり事情が違ってますね(^^)


途中、中国最初に居住した長江国際1期、日本人街の直ぐ側。

中国語は勿論出来ず苦労した経験を思い出しながら通り過ぎました。


家に到着。

今日はさびぃ〜でした。


夕食は

餃子。

お決まりのこのタレで戴きます。


無錫では冬至に餃子かお餅(中国の)を食べます。

日本では南瓜?ですかね。

因みに四川では羊肉を食べます。


大根と豚肉のスープ。


ジャガイモと人参の炒め物(塩味)でした。


今日も1日、皆さんお疲れ様です!