yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

Merry Christmas 2020と日中文化の違い

今日はイブですね。

大人にとってはフツーの日ですが子供は年1のイベントなんだとか^^;

昨日、幼稚園の友達の家でひと足早いパーティーをしたようです。

ここも国際結婚で旦那さん韓国人です。


韓国サンタさんにプレゼントもらいテンション↑↑(^^)


うちのツリーにチビが置いた『この中にプレゼント入れろ』袋。


中には、

黒ひげのサンタ。

鼻毛みたいな^^;


どうやら犬が欲しいようですがさすがにムリなのでロボット犬でガマンかな(笑)


なのでコレ。

ロボ犬とウルトラマン。


今年は特別で家族でのイブを迎えました。

帰ったら毎年恒例のヤツやってました。

人参ベースのツリー^^;

イチゴ、チェリー、トマト、カリフラワー?。

下はりんご?かな。

毎年、全部食べずに残るやつです。


イチゴ飴?かな。


食事は、

チキン、ソーセージ、スノーマンおにぎり。


豚のステーキ、インゲン ほうれん草 卵 となんとか菜の炒め物。


鶏一匹スープ


あとは会社で恒例のケーキ


と、うちで買ったケーキ。


嬉しいんでしょうね(^^)


クリスマスはどんな日って聞くと『雪、雪だるま、サンタ』と答えます。

こんな感じなんですかね?!

日中共通ですね。


以前の中国はクリスマスは無かったので考えられない人も居るようですが今は花火で祝う若い人も居るようですよ(^^)

マンションの上、花火が上がってるのわかりますかね^^;


寝静まった頃、プレゼント用意してると発見!

むかごです。

コレ、自然薯(山芋の実)

小さい頃よく塩ゆでのもの食べてました。。。

ナイスなんですがどう料理するんかな?です。


最後に凄いネタ!

昨日、夜の話。

日中文化の違いを思い知らされました^^;

『ご飯あるからなんか食べるか』に対して『鮭茶漬けでいいや日本で買ったのあるよな』で『ホントに食べるか』で『うん』ですが出て来たのがコレ!?

何かわかりますか?


お酒かけた…

酒茶漬け(*_*)

しかも熱燗かけてます。

コレ、俺が悪いんだよなぁで多少食べましたがやっぱムリ(・・;)でした。


皆さん、Merry Christmas。