yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

隔離6日目

今日も晴れ。

陽射しが眩しいぐらいいい天気です。


今日の朝食は…

相変わらずのお決まりメニューでした。

朝食には決まってお粥に日本から持ち込んだ『雲丹海苔』が活躍します。

こいつは優れモノで餃子、パンにも合います(個人意見)

あと、塩昆布(塩ッペ)も持ち込んでます。

※前回3月隔離時の教訓です。


ちなみに昨日の隔離飯は

インゲンの醤油炒め、鶏肉と豆の炒め物、肉団子、麻婆豆腐、みかんでした。

私は麻婆豆腐が大好きで特に辛いやつは日本には無い味で美味しいですよ。

日本には鉄人、陳建民さんが持ち込んだらしいですね。

中国での発祥は古代中国、清の時代にさかのぼります。

四川省成都に住んでいたお婆さんが最初に作ったと言う事です。

このおばあさん、顔にあばたがありあばたがある人のことを昔、麻婆と呼んでたそうです。

そのおばあさんがお客さんをもてなす為に豆腐に有り合わせの物を入れて豆板醤などで炒めたのが発祥です。

麻婆が作った豆腐料理と言うことで『麻婆豆腐』となったようです。

とても美味しかったそうです。

今では各家庭によって具材などが違うようですね(家庭の味)

偶然か否かおばあさんの旦那さんも陳という名前だったそうです。


隔離もあと、8日長いです。

早くチビに会いたいです。


手に持ってるのはうまい棒です。