yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

劳动节(労働節)休暇

昨日から中国では労働節休暇で5連休です。
正式には『国际劳动节』世界でも祝日だからなんでしょうね。
日本で言うメーデーです。
ただ、この日は中国でも新暦の祝日で基本、旧暦で祝う中国で
この労働節と国慶節(10/1建国記念日)が新暦で祝う休日です。


労働節は短い連休で帰郷よりも観光する人が多いようです。
なので、一昨日の退勤、高速道路混んでて通常40分の道のりが3時間半。

連休前で皆さん、観光移動中なんでしょうね(^^;
下道通ればよかったと後悔しました。
この日、嫌な予感はしてました。
会社も連休に入るので二階事務所の窓の戸締り中、胸ポケットから携帯がポロリ!
一階玄関前へ…焦りながら拾いに行くと携帯カバーが守ってくれていました(^^;
この携帯カバー中国製で三階から落としても大丈夫が売りで買いましたが珍しく
本当だったんだ!です。

携帯カバーは割れていましたが本体は無傷で、中国製、捨てたもんじゃないなです。



で、昨日、連休初日、グチトモと夕食を共に…
得意の無錫『王将』へ


先ずは王将だけにギョウザ。

私的感覚で、ギョウザはやはり中国が美味しいです。


焼き鳥(ねぎま、皮、軟骨)

これは日本の方が美味しいです。


小エビの素揚げ。通常、塩をかけて出してきますが塩抜きを注文します。


サバ塩焼き。

ここの焼き魚も美味しいですが付いてる大根おろしが絶品。
甘くなく辛い大根で河南省のものを使っているそうな。


店のオーナー。
お茶いる?お茶はいいからビール持ってきて。の一コマ。

ビールを持ってくるのはちっちゃな店員(オーナーの娘)です。
ゆっくりゆっくり持ってくるので泡は無くなってますが、そこは愛嬌です。

愚痴を聞きながら楽しいひと時を過ごし、帰れば日をまたいでました。。



帰郷のチビたちも重慶で観光を楽しんでました。
3泊4日親子2人旅だそうです。

長江と喜陵江、2つの異色の大河が交わるところ。

ショッピングモール。


子供ふれあい館。


楽しんでるようですね。



私の今日は、マンション内の物業管理事務所で手続きへ。


のち朝昼兼用で食事。

四川ソーセージで。。


四川産花椒、唐辛子を練りこんだ广安猪(豚)ミンチのソーセージ。
麻辣ですが粗びきで脂がほんのり、ビールのツマミやご飯にも合います。


マヨネーズドバっと昼から一杯やってます(^^)