yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

中国ワクチン2回目接種と夏の準備。

今日の無錫は真夏日、気温31度で、あじぃ~です(+_+)
暑いのに朝から、濃い朝食…

四川風牛肉丸子(肉団子)と作り置き中華スープ。


辛く美味しいですが、朝からこれは濃いぃやろ…です。
が、とりあえず完食。
朝昼をしっかり食べて、夜は少しがいいらしい(誰のウケウリなんだか 汗)


今日は朝から、社区内で2回目のワクチン接種の日。
暑いので気が向きませんが仕方なく会場へ。
動画アップしようと思いましたが、出来ませんでした(^^;
中国携帯の動画はダメなんですかね。
(動画の一コマ)

車を降りるとかなりな人で時間かかるな 汗



江蘇省は新規感染が出てないせいか、マスクつけてる人が半分ぐらいです。


人の割には、接種まで一時間でした。
2つのブースに分かれてて、各20名程度が一度に打てるようになってました。
暑いから助かったぁです。
関心したのは、使用済みの注射針、一本づつをジッパー付きの袋に入れ、接種者の名前を記入、後で、何かあった際の対策なのか?とか思いつつ、とりあえず暑いので…
さっさと帰ってゆっくりしよ(^^)でした。


中国ではこれから、暑い夏が始まります (年々暑くなってるような)
なので、今年も4月に会社の南の窓へ日よけを植えました。。

総務に竹と網と苗、肥料を買ってきてもらい手伝ってもらいました(^^)
(もちろん、仕事もしてますよ(^^;)

ひょうたん型の小さい実?なんだコレ?カボチャ???


頼んだのは、カボチャ、キュウリ、ゴーヤ、スイカですが、毎年の事ながら、どれがどれだかわかりません(^^;
先日、小さなキュウリがなってたので、おぉ~、これがキュウリか!

まだ、小さいですが、これぞ無農薬栽培です。
ここで生ったものは毎年、女性従業員がいつの間にか収穫し食べてます。


毎年、みんな楽しみにしてるそうです(^^)


来年は倍くらい植えるかな。。