yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

共産党建党100周年と中華食べたい!

明日から、北京市では建党100周年の祝賀行事に伴い一部、公共交通機関が運休になるそうです。
車、人の通行制限もあるようですね。


北京に住んでる人は大変でしょうね。

(見難くてすみません)


特に天安門広場(故宮)辺りは普通でも身分証明書、手荷物検査などがありますが、もっと厳しくなっているんでしょうね。


テロ対策などで致しかたないところもあります。
コロナ防疫に関しても、かなり厳しくなってます。
今、中国国内では広州を除くと各省、新規感染が出ていないので普通の生活が出来ます。


それでもまだ、公共交通機関では、検温とマスクが必要でノーマスクの人は乗れません。
また、健康アプリの提示を要求されます。
今、気軽に日本に帰れないので、この辺は日本も見習ってほしいのが私の私見です。
早くコロナが収まり通常通りに日本に帰れる事を願ってます(^^)



さて、昨日は仕事が深夜2時まで掛かり会社へお泊り(帰る元気がなかった)
で、今日は昼に上がっちゃいました。
取り敢えずシャワーしてラーメン食べて、

※ゆで卵は作り置きです。
でっ、ひと眠りZzz


夕方、従妹と先日からお泊り出勤している同僚登場。
靴があったかららしいです(^^;


夕食食べに行こうとの事で『中華なら行くよ』で外出。


けど、行ってみると海鮮…


茹タコ。


魚の煮物?


チヌ(クロダイ)の煮物。


貝のなんとか。


サザエかな。


美味しかったですがコレ中華なん?です。
肉食べないダイエット中らしいですが、こんだけ食べたらあかんやろ!


珍しくお勘定は従妹(めずらしぃ~)


けど、普通の中華食いてぇ~!でした。


最後に今日も桃を頂きました。


陈总ありがとうでした<(_ _)>