yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

桃と火鍋(火锅)

今、中国では桃の時期。
昨日、会社の関係者から送られてきました(ありがとうございます)


無錫で有名なのが阳山の桃、『阳山水蜜桃』と言います。
糖分が違うのだとか。
私、果物はあまり食べず…
ちょうど、従妹のところへ職場の友達が来ていて、遊びに来たのでお裾分け(結局全部持って帰りました)


てか、皮ままかぶりついてましたがカリカリ言わせながら食べてました。


中国の桃、日本の桃より少し硬めで収穫します。
柔らかい桃より硬めが好みなんでしょうね。


とは言え、私的は日本の桃の方が格段に美味しいと思います。



その後、火鍋食べに行こうとの事で南长街へ。

本場重慶火鍋。

肉メイン。
私、運転手なのでアルコールなしが寂しいですが(-_-;)


この後、南长街をブラブラ3時間。


そろそろ帰るよ、ですがお腹空いたらしくまた、火鍋行きたいのだそう(^^;


2件目…

今度は海鮮メイン。


のちに隣の店でワタリガニとエビのこんなの食べてました(^^;


『自分ら食べすぎやろ』ですが、さすが四川人、無錫の甘い料理には目もくれませんな。


聞いてみると友達も元は重慶の出で辛いもの好きなのだそう。


まぁ、たまにはいいかなの1日でした。