yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

中国の夏休み事情とネット通販。

四川に帰郷しているうちのチビ、今日から夏休みの様です。
左から二番目がチビ (お義母さんに任せると短髪になります(^^;)

中国も夏休みは日本と同じで8月末まで。
旅行行ったりして楽しく過ごすんでしょうね(^^)


でっ、先日、蘇州の友達からビデオチャットが送られて来、内容は児童誘拐です。
夏休みに入ると子供が一人でいることがある為、業者を装い玄関にオモチャがある家庭を訪問するのだそうです。

お母さんが呼んでるから一緒に行こう等、理由をつけ、連れ出すそうです。
今では防犯カメラがどこでもあり無くなったと聞いていましたが時にはあるようです。
目的は人身売買で田舎の方で子供がいない家庭に売るとのこと。


てか、こんな人がマンションに入ることが出来るのが不思議です。
うちもそうですが、多くのマンションは入る際にゲートがあり、保安員(ガードマン)がタッチキーが無いと入れません。
各棟の玄関もインターホンが付いていて住民がロック解除しないと入れません。
友達が来た時などは、家主に連絡し確認が取れないと入れないです。
監視カメラも敷地内、いたるところにあります。
この人、捕まったそうですが、もう一生、シャバには出てこれないと思います。



ネット通販も多くはゲート外の代理店に届き、取りに行きます。
一部、社区内のロッカーに入ることもありますが、出前なども同じで人民カードや携帯登録してるようですね。
ネット通販と言えば、最近、淘宝(タオバオ)で衝動買いしてます(^^;

日本味噌3個。


塩昆布6個。(これ、さっと茹でたピーマンと和えると旨いですのでお試しください)


即席カップご飯10個


届いたものではカー用品。
暑いし面倒なのとで最近ではゴミ袋やティッシュペーパーなんかも通販(^^;
便利なのが荷物がどこを走っているかと到着時間が確認できるところ。



中国では、ネット通販は当たり前(お買い得)で、かなり普及してます。
但し高いものは買いませんよ、パチ物多いので(^^;




話変わり、最近太り気味で、食事の分量を減らしてます…
ポテトフライとマメ(さやえんどう??)フライのみとか、


餃子のみとか、


丼ぶり。


カップ麺。



従妹も最近、太り気味なのかヘルシーな日本料理を勉強してるようです(^^)


今日は暑いので昼食の後、柑橘ジュースで涼をとりながらUPしてます。。

(会社の携帯、カメラがヘボなのでぼやけてますが…)


さて今日は週末、あと半日、頑張ります。。。