yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

上海でやっぱやられた!

昨日、嫁さんが上海の従妹の家に行くと言うので会社休んで送る事に。
従妹の誕生日を祝うため週末までお泊りらしい。
車のナビはあてにならないので携帯で目的地検索。
車のナンバー入れると省外ナンバーが通れない道を避けて誘導してくれる優れものです。
上海の道路、渋滞を避けるため時間制限で上海ナンバー以外は通れない道が多々あります。

ていうか、嫁さん、寝る気満々で後部座席のエアマットを膨らませ掛け布団と枕を用意してました(^^;

予想通り着くまで爆睡。。


なのですが、上海で高速を降り、ナビを無視って平日だからまぁいいか、で高架道路を進んでいると前に公安(警察)が検問(^^;(これがだろう運転?!かな)
結局止められ罰金200元、減点3点…

下のQRコードを読み取りpay払いします。
罰金はともかく、減点がキツイなぁで、12点満点で残り9点。
「この道路で日本人捕まえたのあんたが初めてだよ」ってニコニコしてました(+_+)
まっ、自分が悪いので仕方なしですね。
この間も嫁さんは爆睡でした…
これを聞いた嫁さん「あなたアホですか!?」に対し「アホです」です(^^;
今度から気を付けよっ!ですな。


嫁さんを送り夜8時に規制が解除されるのでそれまで一人でブラブラ。
よく見ると日本食多いのに気付きました。
まぁ、日系企業が多くあるので当たり前かです。


スナックですが正式には日本人相手のbarですね。


「京風酔牛」?焼き肉屋です。


鳥好かと思いきや「絶好鳥」焼き鳥屋ですね。


「鶏錦」(とりきん)これも焼き鳥屋の様ですが左端の深夜食堂の看板が意味不でした。


この後、無錫へ無事帰還。
週末、迎えに行くときはナビの言いつけを守ろうと思います。。。