yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

隔離14日目と無錫

今日で14日目。

嬉しいぃ〜です。

明日はいよいよ解除。

思い起こせば長かった…


ネットで調べたらこのホテルのこの部屋、一泊950元らしいです。

そう考えると一泊400元で泊まっているので安いことは安い。

しかもPCR検査付。


けど、日本で言うGotoみたいなお得感は『一切無し』です。


今日は9時半、最後のPCR、抗体検査が終了(無料)

あとは結果を待つだけ。


今日の昼食。

白菜の煮物、鶏肉炒め、大根の煮物、卵とピーマンの炒め物、梨。


大体、一週間周期で同じものが出るみたいです。


今日は無錫を少し紹介します。

人工は640万人で日本人の数は今は1500人位だと思います。

私が無錫に来た9年前は3000人位居たんですけどね。


無錫と言えば太湖でしょう。


琵琶湖の3.5倍あるこの湖は中国五大湖の一つです。無錫から蘇州、対岸は浙江省まで繋がっており昔はジャンクと言う帆船で物資の運搬を行なっていたそうです。


湖岸には沢山の公園があり


その中の一つ瀞头渚公园には日本から送られた桜(ソメイヨシノ)が約200株、日本人有志の手で植えられ今では花見の時期になると多くの花見客が訪れます。

満開時期は日本と同時期です。


また、遊園地

(この観覧車無錫で一番大きく日本人の手でメンテナンスされています)


BBQやボート遊びも出来ます。

渡し船で島めぐりも出来ますよ。

太湖は大小48の島があります。


次は三国城。

太湖のほとりにありかなり大きいです。


中では三国志の時代の衣装を来て記念撮影も出来ます。


田舎の民家もあります。


昔の芝居や騎馬戦もやってますよ。


花は一年中咲いてます。

良くできてますがこれ、実は造花なのです。

また、三国城の建物は古いものでは無く近代に建てられたもの。

ここで三国時代のドラマ、映画のロケをしたりしてます。

そこを一般公開してるわけです。

ロマンが無くなりますが私的には中々面白かったです。


隔離ホテルの近く。

灵山大佛。

大きな大仏です。

これも無錫では有名です。

かなり大きく広大な敷地の最奥に君臨しています。

私は夏に一度行きましたが途中断念。

途中の歴史館みたいな所でエアコンにあたったら進めなくなりました。

この館で精進料理のバイキングを食べる事ができます。

気を付けないといけないのはビールがない事。


最後は南禅寺。

ここは元々、寺院ですがまわりに古い建物がありかなり遊べます。

実は私達家族は元旦にはここを訪れます。

日本と違い線香も特大です。

これを火の中に入れ一年の健康、家内安全を願います。

ただ、神様は都合のいい時だけ神頼みしても聞いてくれないかも。

です。


お参りの後は参道?で腹ごしらえ

これ、来た時には必ず食べます。

あと、ビールで喉を潤します。


南禅寺で昼間っから缶ビール持って歩いてるのは必ず日本人です。

中国人は絶対しません。


私の妻は言います。

『あっ!あれ日本人よ』…

『あっ、ほんまや、ビール持っとる』でした。