yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

隔離解除〜!と最期の晩餐と無錫の忘れもの

いよいよ今日、開放です。

『解除を歓迎するかの様な晴天』とは行かず天気は曇り…

けど、テンションアゲアゲです。 

いゃ〜、しかし自由がこんなに嬉しいとは正直、自分でもビックリ。

 

住み慣れた部屋ともお別れです。

未練はこれっぽっちもありません。


昨日の『最期の晩餐』は

肉の卵巻き餃子、とひにくのケチャップ炒め、キャベツ炒め、豆腐の皮の煮物、文旦?でした。


ここ出たら真っ先に行くのがこっちの人に渡してくれと25年の付き合いの友人から頼まれたコレ。

中は何か分かりませんが多分、

化粧品とか化粧品とか化粧品とかでしょう(笑)

無錫で一緒に6年働いた私の先輩です。


先程、医療スタッフの女性が13時に部屋から出て下さいと…

ドタンとドアを閉めて(*_*)

隣でもドカンで何か部屋の中国の人と言い争いをしてました。

スタッフは悪気は無いんですが何か心遣いと言うか繊細さ、気遣いが日本の女性とは違います。(今回1ヶ月一時帰国した感想)

でも、これはお国柄です。

多目に見ないとダメ。。


ここで昨日、無錫の紹介で忘れてた事、紹介します。。


南禅寺ですが運河に囲まれており船で一周出来ます。

特に夜の運河遊覧は各家々に提灯が灯り綺麗なのでオススメです。


途中、歴史館に寄ってくれて昔の無錫の生活を見ることができますよ。


最後に昨日、bubuさんから指摘のあった無錫のお土産忘れてました。

『お土産にはお約束の泥人形をお買い上げでw』(コメント引用)です。


さて自由の土日何しょっかなです❢