yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

春節連休。

今日から春節連休です。
嫁さんは朝から従妹と友達の日本料理店とbarの手伝いでいません。
年末で女の子が帰ってて人がいないらしいです。


午前中は取り敢えず家の掃除をやっつけて餃子鍋食べて



蘇州イオンへ。


ある物を買いになんですが、行列が出来てるところがあり、なんだコレ?で並んでましたが…

饅頭??甘いもの系だったのでやめました(^^;


中は日本と同じような感じでテナントが並び


お目当てのニトリへ。


実はコタツねーかな?で買いに来たんですが、あいにく無いそうで断念です。
代わりに日本製天ぷら鍋買いました(^^)


ボチボチ歩いてると浜寿司。


どうするかなぁとか思案しましたが、次があるのでやめました(^^;




小雨が降り始めましたがその後、金魚のえさを買いに無錫南禅寺へ。


あまり人は居ませんでしたが春節には多いんでしょうね。


ここ、屋台風の店が並んでいて、日本人は苦手な人が多いですが『焼き臭豆腐』
8元(約150円)


臭いはきついですがかなりイケます。
食べると臭いは気になりませんよ。。
日本ではあまりしませんが、中国では歩きながら食べたりします。
それがまた美味いです。。



この後、嫁さんから連絡があり『barに来て』で、キープの余市をロックで(^^)


日本人、結構多かったのでカウンターの隅で一人飲んでました(^^;
が、嫁さんと従妹、友達の顔見てると、なんだかなぁ~で家飲みしてるみたいな…



酒入ったので車は嫁さんに任せ、タクシー乗り場までトコトコ。
途中、こんなの見て年の瀬を感じる私でした。


明日なにしょっかな?