yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

居候のネコと蘭州牛肉拉麺。

3日前から我が家には居候のネコがいます。

と言うのも、国際幼稚園の嫁友が飼ってるネコに子供ができアメリカ人の先生が貰ったんですが、帰国する事になり飼えなくなったそうです。
それを相談を受けた嫁さんが上海の友達(猫が欲しい)へ持っていくことになり一週間うちへ。
生後7ヶ月で初日は警戒しソファーの下で様子を窺ってましたが二日目からこれ。


私、ネコは飼ったことなく、知りませんでしたがネコの耳の毛長いんですな(^^;
耳の先端にも長い毛があるのも知りませんでした(^^;


しかも、トイレは必ず砂の上でするし、犬より賢い?かなです。
飼ってみればかわいいですな(^^)
うちのチビもネコ欲しいというので帰ってきたら飼ってもエエかな。。



さて先日、嫁さんと友達が新しく始めた蘭州ラーメンの店へ行ってきました。


ここの女主人、甘肃省蘭州育ち無錫で働き、今では3店舗を経営しています。
嫁さんとは日本人街で知り合ったのだそうです。


出来たばかりなのでやっぱきれいでした。
お客さんもそこそこ入ってましたね。


私の注文は定番の牛肉麺10元(約170円)。
香菜が効いててウマかったです。


と、鶏肉と辣油のサラダ8元(約135元)。


嫁さんは牛肉刀削麺10元(約170円)。
半分残したのでオレ食べました(^^)


どちらもあっさり風の牛骨出汁でサッパリしてました。
値段で言うとかなり安いですよね。


私はこちらの辣油をかけて食べましたが、嫁さんは酢をかけてました。


最後にウンチクみたいになりますが、日本では蘭州(兰州)ラーメンが一般的ですが、甘肃省の蘭州地方が発祥。
なので、蘭州人に言わせると蘭州牛肉拉麺が正式名称らしいです。
中国でも蘭州拉麺という看板のお店は多々ありますが蘭州人ではなく甘肃省の人が出してるお店で本場じゃないと蘭州人は言います(^^)


嫁さん、帰りに私のラーメンの方が美味しいわ!って…
確かに、味で言うと嫁さんのラーメン、チャーハンセット(日本風)の方がウマいと思います。



でもこの安さ!捨てがたいので、たまに食べますね。
あと、宗教上の理由でどこの店もアルコールは提供してなく持ち込みも禁止なのであまり行きませんな。
日本人感覚の飲みの後の〆のラーメンとビール一杯とはいかないかもッス(^^;