yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

このところの食事と家族バラバラ。

最近の食事です。


中国風コロッケの様なジャガイモと豚ひき肉を米粉をつけて揚げたもの。


四川産ソーセージ。


レンコンの煮物、キュウリキムチ、キノコのスープ。


豚肉と中国野菜(何かの茎)の炒め物、キュウリとトマトの炒めもの。


これは上の階の、いとこんちで食べた茹でた菜の花のサラダ。
何となく春を感じました(^^)


と、拉麺、エノキの肉巻き(真ん中のはアスパラ)。



最後に私の大好きなコレ!


無錫の郷土料理で丸いアゲの中に豚ひき肉や野菜などを入れ醤油ベースの出汁で煮込んだもの。


無錫名物アゲ。

この丸いアゲの中に具を包むので肉汁が中に残りジューシーでサッパリしてます。
私、コレ大好きで最高16個食べた事があります(^^;



で、話変わりますが、昨日から嫁さん、預かった猫連れて上海の里親のところへ行ってます。
そのまま上海にいる、いとこと旅行に行くのだそう…
行先は山東省、青島がある所。

車で10時間掛ったそうです(^^;
飛行機だと1時間40分ですが行ってから便利なので車にしたそう…


問題だらけで各省跨ぐたびに検査陰性証明書が必要で混んだそうです。


それだけならいいですが高速の出口間違えて出口でUターン。
何とそこがコロナ感染中リスク地域で移動確認アプリ(行程卡)に☆印がついて(^^;
こうなると中国では厄介です。
どこに行っても行程卡の提示は必要なので面倒です。


夜中三時に到着しましたが、このせいで予約したホテルが宿泊できず、明日、PCR検査受けてからでないと泊まれないのだそうです。
仕方なくPCR検査受けて結果が出るまで車中泊(^^; (この時期に行くからそーなるんだし…)


しかし、お気楽なので翌朝観光してました(^^;
(ビデオの一コマ)


朝食はジャンボ餃子だったそうです。


それっきり音沙汰なし。
楽しんでるんでしょうな。。


しかし、嫁さんは山東省、チビは四川省。
日本より遠いですな…




家族バラバラで少し寂しいかな(^^;です。



ですが今日は上の階のいとこに誘われて会社帰りに韓国焼肉店で待ち合わせ。


前菜とサラダ。


豚ロース。


ビビンバ、これ結構ウマかったです。


イカ墨ソーセージ。


この牛肉、薄すぎでした。
上に見えるのは生春巻き。


食べながら、いとこも寂しいんかなぁ??とか思いつつ…
四川から一人で来て寂しくないのかと聞いてみました。
「えっ、あなた達がいるから大丈夫」「仕事が楽しいし、あっちだと結婚しないのか?と、うるさいからウザい」
らしいです(^^;