yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

最近のコロナ事情と麻雀。

無錫は先日からのコロナ陽性者4人で大騒ぎしてて仕事が出来ない状態(+_+)


仕事で蘇州に出かけましたが、関所が少ないので車で地道を通り非感染地区へ。

消毒作業にかなりの人員を使ってましたがここまでするから感染者が少ないんかなぁです。


無錫でも、よく行ってた宝龙广场は閉鎖、


濃厚接触者が立ち寄ったらしく、検疫所が出来てました。


友人のマンションは依然、封鎖になっていてPCR検査の連続らしいです。


ただ、凄いのが居住者に食材を無料提供してるみたいです。
当たり前に考えると出前でなんでも買えるのに何で?なんですが…
市政府の計らいらしいです。
3日に一度届くらしいです、ナイスですな(^^)
(グループチャットの画像)


この量なんだ!


白イチゴ?私はまだ食べた事が無いですね。
肉や野菜、フルーツ、どうせならビールも入れてもらえれば最高なんですけどね(^^;


仕事帰り、うちのマンション内をとことこ歩いていると


公園前に、やっぱ有ったPCR検査場。


これから全員検査が始まるんでしょうな(^^;


家に帰り食事なんですが、先日、四川から来ている弟夫婦、残念な時に来たなです。
余り出歩けないのでかわいそうですが止む無し。。



食事、私が帰るのを待ってくれてたようです。


大きい魚のなんとか(^^;


ジャガイモの麻辣揚げ。


鶏肉のネギ油かけ。


大盛り餃子がありましたが撮るの忘れてました。


食べた後、弟たちかわいそうなのでマンション内の雀荘へ。


無錫マージャン、ごく簡単でポン、チー何でも揃えばOKですが花パイで点数アップです。


なんですが、日本人には馴染めない捨てパイをバラバラに投げおくのと早いのでかなり、ムズッ!かもです。



で、今夜はみんなで友達のところへ火鍋食べに行きます(^^)