yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

同窓会の誘いと牡蠣。

今日朝ご飯食べてると、高校の時の友人からWeChat動画通話で連絡がありました。
この友人、高校、大学と同じでしかも空手の推薦入学も同じ(^^;
やんちゃな頃の旧友なので月一ぐらい連絡してきます。
で、嫁さんも同じ外国人で、アメリカ人。
海の家でバイトに来ててそのまま結婚。
岡山の漁師町の息子で今は家業を継いで漁師や海の家、割烹料理旅館を継いでます。


電話の内容。
※岡山弁です(^^;


「おっ、元気しとんじゃのぉ~、今何しょん?」
「お前が電話してきたから電話しょんじゃがぁ」
「おぉ、それはそうとのぉ、5月に同窓会があるんじゃけど来るんじゃろ?」
「行かんよぉ、コロナで一回帰ったら一カ月半は仕事できんのんじゃけぇムリじゃわ」
「なんならぁおめぇ、えかろぉがぁ、えっとおうてねえんじゃけぇ」
「ムリじゃて、コロナが収まったら行かぁ」
「おめぇだきゃぁ、ぼっけぇ薄情な奴じゃのぉ~、ええじゃねーか」
「薄情もなんも、帰れんのんじゃけぇ仕方ねかろーが、おめぇが来りゃええがな」
「今行けるわけねぇがな、コロナなんじゃけぇ」
「ほれみぃ、じゃろーがな、じゃけームリなんじゃがぁ、ほな切るでぇ」
「ちょっとまて、嫁さんおるんじゃろ、出してみ」


なので、朝飯食べてたいとこを出してみました(^^;


「久しぶり、元気しとったか?」
と言われて、いとこ、???で通訳したら
「好久不见 我很好」久しぶり、元気ですよ。
「おめぇの嫁さん、日本語忘れとるのぉ、こりゃおえん、うちの嫁さんも出すわ」


で、いとこ、出てきたのが金髪の欧米人だったのでhelloから始まり英語で会話(^^)
オーストラリアに語学留学してたので英語が出来るとは聞いていましたがここまでとは…でした。


長く喋っているので、ネタばらし「チャッチャチャーン!」


「おめぇだきゃぁ、じゃろーが、若ぇけぇそうじゃと思ーたんじゃ」
嘘つけ!です。


「お前変な事すなよ」とか(+_+)


岡山弁、癖が強いのでわからない人が多いと思います。


ちなみに会話中食べてた朝昼兼用食は、
目玉焼き、塩じゃがバター、ソーセージでした。
右手にワサビがのってるのが意味不明でしたが敢えて聞きませんでした。


夜は四川風麻婆豆腐。
葉ニンニクが効いててご飯に乗せるとウマいんですよね。


昨日、いとこが職場で貰って来た獲れたて牡蠣と何とかの貝と蟹。


牡蠣は生牡蠣とレンジでチンとで夜食かな(^^)
蟹と貝は、いとこがスープにするらしいです。


ごっつぁんです!


そのころ嫁さんは、まだお気楽にやってる様でした。


波が高いので風があり寒そーやな…