yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

清明節休暇。

昨日から清明節(清明节)休暇に入ってます。
普通は3連休ですが、コロナ防疫で動きが取れない時期なので、うちでは5連休に変更。
仕方なしです。
替わりに、土曜の平日勤務で年間休日の帳尻合わせをしますが、今のところ予定は未定。


この中国の清明节、冬至から106日目の節でお墓参りをする日。
芽が出る日とか春の種まきをする日で、新しい命が生まれる節目だそうです。
中国では、この時期を境に暖かくなります。


一度だけ嫁さんの里、四川の田舎で過ごしたことがありますが、お墓の掃除をし、焚火をしてお札の様なものを燃やします。
その後、お墓の周りで各家で作った料理を持ち寄りお昼ご飯を食べ、お酒を飲んで。
お供えしたお餅やお菓子もそこで食べます。
これは、亡くなった先祖の代わりに、新しい生命が誕生するようにとの事で食べるそうです。


今年の清明节は皆さん、お墓参りは出来ないところが多い様ですね。
四川の田舎では普段通り行うことが出来るようです(^^)




で、またPCR検査が始まるようですな(^^;
子供がたむろっている所が長閑で落ち着きます(^^)



今日はいとこが日本料理の弁当食べようと言うので、弁当メニューを送ってきました。


私はから揚げ弁当とカップ麺を注文。


宅配で注文しましたが、あと2分で到着メールがあり外で待つことに。
中々来ないのは、中国アルアル…


中に入れないのでここで受け取ります。


いい天気で、外で桜見ながら弁当で一杯やったらいい感じかもです。


が、外での飲食は禁止なので、上の階の、いとこの家で。
パソコンに空港メールのアドレスが入ってるのでモザってます。



食べ終わり家でマッタリしてると2回目の救援物資が届いたとコミュニティから連絡があり取りに。
野菜と肉。


ビールの救援物資が届くと非常にありがたいんですけどね。
現在、近くの大型スーパーも休み。


明日、出れたら行って見るかなぁ…です。



嫁さんはと言えば、山東省に嫌気がさしてます。
3日後に帰れるという事で、帰って来るようですわ(^^)



3日間、自宅隔離、11日間健康観察です。
いとこ、「にーちゃん、ねーちゃんを甘やかし過ぎ!💢まだ帰るなと言えば!」と怒られましたが…


実は中国に駐在に来た当時、自営で副業始めた苦しかった頃、私は本業があったりして出張続き。
その時、副業を一人できりもみしたのが当時付き合ってた今の嫁さんです。
結婚しチビを生んだ時も帝王切開でしたが、最初に「ありがとう」でした。


頭上がりませんわな(^^)