yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

無錫このところの出来事。

このところ、防疫厳しいので巣ごもり状態。
今日から行先言えば外出できるようですが、天気悪いし何となく家へ。
と、何となく、いとこもノリ悪いのでセイリかな?とか思いながら…


外を見ると、火事か?
消防の鐘なってるので近くで火事みたいです。


相変わらず高速は混んでて動かないので、公安先導でドライバーにお弁当やお菓子、飲み物を配ってました。


この辺、中国の凄い所です。
食は大事ですからね。


上海浦東空港付近では、ボランティアや職員も人員不足で大変みたいでした。
仮眠、市民もガマンしてますがこの人達はもっと我慢してますな。



うちは今日から外出可能という事で若い女の子の集団、音楽に合わせ踊ってます(^^)
いとこも参戦。

音楽は日本語、「なんじゃもんじゃなんじゃもんじゃラララララァ~、みんなでdance!dance!GoGoGoGo♬」みたいな感じ (誰の曲?)
左のがいとこ、観客も増え楽しかったみたいです。
コロナ渦中、活気があって元気もらえますな(^^)


日本の場合、人目、傍目が気になって絶対やらないですが、こちらでは人は人、自分は自分で気にしません。
恥ずかしいとかあまり思ってません。
この辺、日本も見習わないといけないところかもしれませんよ。
周りに同調する文化や傍目が気になる文化は、肩凝って疲れますよね(^^;


広場ダンスとか無錫市の方では騒音で問題になっているようですが、個人的には気にならないです(^^)
お年寄りの道楽、大目に見たれーよぉ~自分ら!の感じです。。
逆に、各所にある大型ビジョンの音の方が耳障りかもですな(^^;



明日、嫁さんが帰って来るのでコミュニティーに連絡したら、今日、境外入場エリア追加してました。


この辺も中国の人海戦術の凄い所ですな(^^)



でっ、このところの食事。
火鍋は一人用、シイタケとオキアミの佃煮、豚肉と卵、ジャガイモの炒め物。


モロキュウー。


四川広安地方の麻婆豆腐。


ラーメン。


中でも、火鍋風、川粉は最高でした。


さつまいもの粉で作った平麺、四川の定番で絶品!
見た目より辛くないですがしびれるマーでウマッ!でした。


四川では火鍋にも最後の締めに使われていて夜食にも最高です。


私も、受験勉強時代、この辛さを夜食で食べるともうちょっとイイ大学に行けたのかも???ですな。
対して勉強しませんでしたが…


けど、今がいいなら、まぁええわ!ですわ(^^)