yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

無錫帰還と梅干しと井上。

昨日、四川より無錫へ帰還しました。
従妹は仕事があり葬儀が終わって、そそくさと帰錫してました。


久しぶりの自宅。

落ち着くぅ~。
魚のえさは友達に任せていました。


四川でも田舎の方で、チビがいるところとは離れているため一日しか会えなかったのが心残り。
けど、今日、父の日で幼稚園からのビデオメッセージとチャットがあり『节日快乐』です。


今回、親戚の葬儀へ行ったのは、四川でも山際(成都の上)で、チビのいる广安(広安)まではかなり遠かったです。


この辺、寺院が多くかなり田舎でした。

人があまりいないのに露店は人より多い印象。


食べたものでは、代表的な麻婆豆腐。

激辛!


朝は大体、麺系でした。

実はこれも辛いです。


一番美味しかったのが、嫁さんが日本料理店の大将に習った茄子の辛子漬け。
沢山持ってきてたのでもらって帰りました。
親戚、家族にも評判がいい様で沢山作ってるそうな。。
容器が何となく、骨壺みたいな感じですが中国では多いそうです。



実は日本でも中々手に入らないこのビール、友達に頼んでゲットしてたので、6本持って行ってました。
なので嫁さんと晩酌。

茄子の辛子漬けとマッチ!『うんめぇ~』でした。


漬物と言えば、ムラゴンでお世話になっている方がUPしてた梅干し漬けを再現すべく雲南高原の梅をネットで注文し届いていた青梅5㌔。

届いて時間が経っていたので半分熟してますがベランダに広げ完熟します。
人生初の梅干しに挑戦してます。

これで後は塩漬けするだけのハズです。
中国に居るとやはり、梅干しやぬか漬けが恋しくなります。
日本人ですな(^^)


でっ、今日、ボクシングバンタム級の井上尚弥の防衛戦をwowwowでしてました。
予想通り、3ラウンドKO防衛。

圧巻の勝利。


久々の感動でした(^^)