yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

携帯復活。。

昨日水没した携帯。

今日朝、電源を入れてみると復活してました!(^^)

マジで良かった。。


思い出の写真も無事でした、これ一番大事な物なので取り敢えず、PCやUSBに保存。


一時はどーなる事かと思いました。

コレで安心して春節を迎えられます(^^)

何が困るかと言うと中国ではあまり現金は持たず支払いは公共機関交え殆どが携帯アプリ(WeChat、支付宝)払いしてるので携帯が無いと現金持ち歩きとなります。

自販機などはお金を入れるところすら無かったりします。

このアプリに銀行を連動させ支払いします。


会社の携帯も有りますがこちらは銀行連動させてなく、アプリに入金し使ってます。

iPhone。

iPhoneはバッテリー消費量高いのか電池持たないので私はHUAWEIを使ってます。


携帯直ったし天気いいので電動バイクで春節の買い出しに。

うちの棟の玄関も春節匂わせてますな(^^)



気付いたのがもう、梅の花咲いてました。


春ですね(^^)



スーパーは春節飾りのコーナー。


春節用の干した鶏やダック、豚の頭のコーナーが追加されてました。




魚の缶詰、日本なら買いますがコレは川魚なのでパス。


結局、野菜、鶏肉、豚肉、マヨネーズ、インスタント拉麺(出前一丁味噌味)、豆腐、タバコ、中国の漬物やらを購入。


今晩は一人鍋かな…です(^^)