yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

はちくと最近の食

昨日、四川のお義母さんから筍を送ると電話があり…
『料理できないから要らないよ』って言いましたが聞かないご様子(-_-;)

写真を送ってきましたが日本でいう『はちく』ですね。
中国の筍は大体、土から出てから採るので少し硬いです。
なので、はちくの方が柔らかく美味しいのだとか。
特に四川産は!とか言ってました(^^)


ただ、料理できないので送ってもらっても困るよ…です。
日本料理店に持ってってやってもらうかなですが。



昨日、会社帰りに近くのスーパーへ。


四川のチビに送るお菓子を買い、
ふと見ると日式うどん麵(乾麺)が。


カレー、味噌、醤油、があり、カレーうどんを購入。

普通の袋麵と比べるとかなりデカいです。


中の麺もかなり大きいです。

鍋いっぱいのサイズ!


出来上がりがこちら。

うすいボンカレーに太めの麺を入れた感じで中々イケました(^^)


前日の食事は日本料理店(日和)で日替わり定食を。。

イカの炒め物、とんかつ、焼きエビ、サバの塩焼き、茹でトマト、生ガキ(今時期生牡蠣、大丈夫かな)、大根の浅漬け、茶わん蒸し、味噌汁です。
占めて40元(640円)


安いでしょ(^^)


ここ,結構美味しいのでお気に入りでちょくちょく来ます。
牡蠣、ウマかったです(^^)