yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

週末の南禅寺と鯉。

昨日、土曜日、久々に無錫南禅寺へ行ってきました。
なぜか机场路(空港道路)は混んでました。

また接触事故かな?ですが
中国では事故すると道路の真ん中だろうと、そのまま停めて警察を待つので混んで仕方ないのが現状(+_+)
やはり原因は接触事故でした…



でっ、今日は久々に無錫南禅寺へ。


元々、お寺で今でも修行僧が住んでますが観光地化され多くの人が観光や買い物に訪れます。


奥の塔がお寺です。
周りにはいくつもの建物が建っていますが、これ昔は殆どが旅館や飲食店だったそうです。


多くの参拝者や運河を船で行商する商人が泊まったりしてたそうです。


が、今は旅館はなく飲食店やお土産物屋が殆ど。


裏路地を行くと人は殆どいません。

裏路地だけにお店開けてもお客さん、来ないんでしょうね(^^;


面白どころでは古品屋。

無造作に置かれたそろばんや昔の本。
見た目、廃品回収のようですが全て売り物です(^^;


古銭。

古銭に混ざって急須や時計が…
家にあったもの全部持ってきた感じです。


本は別にして、これら、偽物が殆どなので買わない事をお勧めします(^^)
中にはたまに掘り出し物があるそうですが、目利きの人じゃないとわからないですよね。



今日の私の目的はココ。

『鱼鸟宠物市场』(魚と鳥のペット市場)
うちのチビが持って帰ってきた小さな鯉二匹。
ずっと、この観葉植物の下で生活してましたが

あまりにも可愛そうなので水槽を買いに。。



水槽と石を購入。


この石、目方でいくらですが懐かしいもので測量してました(^^)

おばちゃん、何気に慣れてました(^^)


帰りは南禅寺に来れば必ず食べる羊肉の烤肉(串焼き)。


以前は嫁さんが運転して帰ってたのでこんな感じで食べながらビール一杯でした。

今日は一人なので肉のみ(^^;
でも、やはり『うまっ!』でした。。


帰宅後、早速、水槽の準備をし、こんな感じに。


バックスクリーンはうちのチビと友達(^^)


んっ?よく見ると赤いの金魚?かな?


何となく、これで心の中のつっかえと3日に一回の水替えしなくて済むと思うと『ホッ』とします。。