yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

中国無錫、近頃のゴミの分別と朝ごはん。

今日朝5時半(-_-;)、上の階の従姉妹が、朝食を作りに来ました。
かなり早いなぁです…

ナポリタン風パスタに中華スープにご飯付き。
ですが、パスタの皿、カップ麺の器じゃねーか??
聞いてみると『時間がないから、捨てられる方がいいよ』です…
この従姉妹の凄いところ、油の代わりに自家製ラードで作り、自家製四川辣油で味付けしたり、かなりのこだわりなとこ。

ゴチでした。



実は、先日から知り合いの無錫空港職員へ従姉妹雇用のお願いをしてたところ、OKとの事で、今日から出勤なのでした(^^)
従姉妹、オーストラリアへ語学留学してたこともあり、英語が出来ることから、先日、面接に行き、晴れて合格。
グランドスタッフとし、接客をするようです。
おめでとう!
たまには中華も作れよ!!



ご飯食べ終わり、ゴミを持って出勤。


無錫も最近、ゴミの分別が4種類に分けられています(マンション内のゴミステーション)

有害ゴミ、リサイクルゴミ、残飯、その他のゴミと分けられ、監視カメラありなので、大体、みんな守ります(カメラがないと、どうなるのかは想像にお任せ…)


対面を見ると、新しいゴミステーション?

新しいゴミ分類室みたいです。
最近、無錫では環境保護でゴミの分別が厳しくなっていると聞いていましたが、部屋まで作って管理するとは、本気モードかな?です。
日本では当たり前ですが、中国では使い捨てストローが無くなったりし、ソコするん??なんですが、食べ残し禁止とか、中国全体で環境影響評価基準が、変わりつつある事は確かなようです。


この先、ゴミ問題が厳しくなるんでしょうな(^^)


以上、昼休憩のUPでした。