yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

無錫雪浪山と梅と火鍋。

今日、土曜日は休日なので朝から従妹と無錫雪浪山へ。
花を見に行くとの事で、あまり気乗りしませんでしたが朝食を作ってくれたのでまぁ、付き合うかです。

先日の肉団子の残りのハンバーグ?ポテトサラダ、目玉焼き。
ポテトサラダは職場の食堂でもらったのだそう(^^;
私的には、朝飯は麺の方が良かったかなでした…(もたれるぅ~)


従妹、ダイエット中らしく、ポテトサラダのみ。
ワンプレートは出かける前に、洗い物したくないらしい(^^;


早速、雪浪山景区へ出かけ、ちょっとビックリでした。

見た事ありますが日本語名は忘れました(^^;
中国名、薰衣草だそうです。
これだけ広いとは思ってなかったので感動!


家族連れが多かったですね。



もちろん、有料で30元(約480円)です。



この後、お腹が空いたので昼食。
ちょっと火鍋(^^)


四川人のスープはもちろん全辣で。
付け出汁も辣が定番(^^)
従妹が運転するというので青岛啤酒633を一本。。。


恵山では、梅だと思いますが、青い実を箱いっぱい買ってました。
動画でUPを試みましたが、やはり無理でした…


何に使うのかと聞くと、『おばさんが作ったの四川で飲んだでしょ?お酒よ』らしいですが、私、四川では四川白酒とビールしか飲んでません。


かなり待たされて、夕食も外食です。
湖南料理店へ。

豚レバーの辛い炒め物(私、コレ大好きです(^^))



インゲンとニンニクの炒め物(これもうめぇ~でした)
従妹、夜は食べないというので、少量注文。


なんか、疲れた一日でしたが、明日はゴルフなので早よ寝よぉ…でした。。。