yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

春節(旧正月)と故郷と八百屋のおばちゃん。

中国では2月12日が新年(旧暦)、2月11日が日本でいう大晦日です。
なので今、中国ではお祭り騒ぎです。


帰郷してるチビ達はというと





うちのチビ。


嫁さんの従姉妹の子供。



楽しんでるようですね(^^)


ふるさとのおばあちゃん。
田舎なのでいかにもの服装でイイ感じです(^^)


春節料理の用意もしてる様です。

ダック。。藁や炭火焼きが旨いです。


主導権は奥さま連中ですな。
故郷にはまだまだ古き良き中国がありますね(^^)



一年で最も重要な春節、家族が集まる大事な時期ですね。
一軒づつ親戚をまわってご飯食べたり、散歩、麻雀、トランプして過ごすのがオーソドックス。


春節中、昔の日本と同じでスーパーや外食店など殆どが休み、
日本食街なども殆どが休みです。
やはり田舎から出てきてる人が多いので帰るんでしょうね。
だから、家の下の八百屋から春節用ビール届けてもらいました。

500ml!
うちのビールはすべてここで買ってます。


いつも叔父さんが持ってきてくれますが今日はおばちゃんも。


うちの嫁さん達が帰郷してるの知ってるようで『あなた、春節、四川に帰らないの?』って。
『隔離があるから帰らないよ』(*_*)です。


『温かいうちに食べなさいよ』って

食べ物持ってきてくれました。


ほうれん草、タマゴ、ソーセージ、マシュルーム?か椎茸?の炒めもの。


イカ、ホタテ、ジャガイモの甘辛煮。


中華スープタッパーに入ってました。


この週末、ろくな物食べてないのでホントにありがたいですm(_ _)m

形悪いけど目玉焼きです。


茹で餃子やら^^;


今、この春節を生き延びる為に作り置き出来る料理を勉強してます。


専門用語?なのかわかりませんが大さじ、小さじとか、1カップとかやめてほしいですな^^;