yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

のんびりな週末と中国の話題

やっと週末です。
一人生活にもやっと慣れ(チビとは毎日ビデオチャットでご対面)出前も辞め自炊してます。
四川のお義母さん、出前は材料が良くないから自分で作れ…らしい(^^;
なので朝食は

野菜入り水餃子。


ちなみに会社での昼食は

大体、こんな感じです。
これ見るたびに隔離飯を思い出します。。
とは言え野菜が多いので普段あまりとれないので体にはいいのかもしれませんね。



今日は朝から『サワコの朝』観ながらのんびり(^^)

週末はサワコの朝で始まり、一週間分のキユーピー3分クッキング観て料理勉強。。。
あまり上達しませんが…


中国のニュースでは全人代。(画像は央視ニュース)



福原愛ちゃんの謝罪。

内容は女性セブンの記事。
離婚はしておらず、やはり国際結婚は多くの事がある、お互いが努力する必要がある。
とのことです。
本人たちは連絡を取り愛情は変わらないと確認しているようです。
中国SNS上では『お互い悪いところがある』『今後が心配』とも声が多数みたいですね。
私も国際結婚ですが今のところ多くの事?はありませんが(^^)のはず(^^;



日本に関する記事ではコロナ関連です。

中国の入国防疫を経験した日本の学者?中国は速度が速くて怖いというもの。
日本の富士ニュースで記載されたもののようです。
内容はこの人が書いた記事だと思いますが『無礼な中国は過去のものになった』とのモノで
中国青海で3週間隔離された経験です。
入国者に礼儀正しい隔離処置でホテルがきれいなこと、食事は栄養バランスがいいこと、
以前とは想像もできない変化と書いています。
中国は感染者をゼロにしようとしているとも書かれています。


感染者が発生した地域の菅使(役人)は罰が与えられるので必死にもなるんでしょうね。
確かにホテルの広さ、出前可能、必要なものの配達など日本に比べると
待遇はいいですがこの日本人が書いた日本の記事、確かに栄養バランスが良い食事、
ですが油っこいものが多いので慣れない日本人にはキツイし私の友人も『食事が…』
という意見が多かったですね(+_+)


とは言え、各市への入出も検疫が徹底されここまでやるから市民は安全が保障され
安心して出歩けることは確かです。


中国在住している私の感想です。