yutaの中国紀行

中国の楽しみ方!

最近の色々な事。

昨日、無錫でもコロナ陽性者が1人出ました。

なので会社帰り、マンションの北門の駐車場入り口は入れなくなってました。


めんどくさいなぁなんですが、仕方なし。
これからもっとキツくなりそうです…


棟のロビーも張り紙いっぱいで、またPCR検査があるようです(+_+)


今日はいとこが会社の友達と夕食で、帰宅後、朝作ってくれてたソーセージと豚肉の燻製で一杯。

この豚肉、炭で燻して燻製にしてあるので炭の匂いがしてかなりウマいです。
皮付きなのでコリコリ歯ごたえもあり私のイチ押し。
てか、餌だけ与えられてる犬みたいな感じですな(^^;


ここで余談になりますが、前回、白菜の漬物をご紹介しましたが、いとこが違うというので訂正です。

これ、四川で食べられてる泡菜(パオツァイ)だそうです。
一時期、キムチと泡菜は同じだと中韓で問題になりましたが、野菜の漬物全般に中国では泡菜です。(いとこがどうしても違うと言うのでご報告まで)
味は日本の白菜漬けそのまんまです。


で、帰って一杯やりながらパソコンでニュース見てると、先日の東航の墜落事故の話題。
ブラックボックスが一つ見つかったようです。
ブラックボックスは二つあるそうで、一つは高度や気圧など機の状態を記録し、もう一つは操縦室等のボイスレコーダーでどっちが見つかったのか中のデータを見ないとわからないのだそうですよ。
現在、引き続き人力、ドローン、救助犬、金属探知機、生命探知機を使い捜査しているようです。


こちらの記事、原因について憶測を書いていたので抜粋しご紹介します。


航空博主“FATIII”告诉红星新闻记者,如果飞机双发失效,飞机的姿态不会俯冲,而是继续向前滑翔,就像汽车突然失去动力,车还是会继续滑行,但具体发生了什么,需要官方调查组实际读到黑匣子里的数据判断。
《航空知识》主编王亚男告诉红星新闻记者,飞机正常巡航高度就在8000至1万米左右,如果飞机从8000米高空直线坠落,人为操作的原因可能性较小。“现在只能从事故的迹象上做一些推测,但是总体来讲,我个人认为技术故障的可能性更大。


内容は、飛行機のエンジンが故障して停止したら飛行機は急降下せず、車のエンジンが止まった時みたいに前方に惰性で進み続ける。何が起こったか公式の調査チームが実際にブラックボックスのデータをみる必要がある。
航空知識編集長?は红星ニュース記者に、飛行機の通常の巡航高度は8000〜1万メートル程で、航空機が高度8000メートルから直線で落下した場合、人為的な操作ミスの可能性は低い。 事故の状況から推測すれば、全体としては、技術的故障の可能性が高い。


という判断のようです。


事故の前日の広州着便では乱気流でCAが食事を配っている際、しゃがみ込んで乗客に助けられてる動画も抖音(TikTok)で流れていたので憶測が絶えません。
私も仕事柄、東方航空で広州や天津などに出張する事が多いので他人事ではないような感じがしてます。
早く原因解明してほしいです。



で、話変わりますが、最近、中国ニュースやYouTubeをよく見てるのでブログあげるのも家のパソコンとテレビを繋げてやってます(^^)


見やすいし、このところ老眼?なのか近くが見ずらいので重宝してます。


ベットでは携帯を自撮り棒に取り付け動画見てます。


自称、ナイスな思いつきですな(^^)
やってみてはいかがでしょうか。。。